貝殻の飾り方

今まで県内外のいろんな海岸を歩いてきました。

どんな海岸でもシーグラス以外にも一瞬で心を奪われるような美しい貝殻や小石を見つけることがよくあります。

みなさんは、そんな貝殻や小石をどのようにしていますか?

ビンに砂を入れてその上に貝殻を並べる人もいるでしょう。貝殻でアクセサリーを作る人は独自の分類の仕方でケースに入れて保管するかもしれませんね。

私は、そうめんの木箱に貝殻や小石を接着剤で貼りつけて、裏に日付と海岸名を書いて保管します。

絵画のように壁面にかけたり玄関の靴箱の上に置いたりしていますが、それだけでその時にビーチコーミングした記憶がよみがえります。

木箱がないときは流木やサンゴに直接、貝や小石を接着剤でくっつけて置物にしたりもします。裏には日付と海岸名も忘れずに。


ほかにもいろいろな方法があると思います。オススメがあればこっそり教えてくださいね。



シーグラス工房MERMAIDのFacebookページです。もしよろしければ「いいね!」をお願いいたします。

https://www.facebook.com/mermaid9350/


シーグラス工房MERMAID

シーグラス(ビーチグラス)とは、海岸などで見つかるガラス片のことです。ガラス製品が波に揉まれて砂や石との摩擦により角がとれて滑らかになり、自然の中で見られる石のような姿になったものです。 365日の半分以上を浜辺で過ごす私マーメイドがビーチコーミングで集めたシーグラスを中心に様々な漂流物を使ってアクセサリーを作っています。 もしよろしければお立ち寄りくださいませ。