シーグラスの洗浄・殺菌処理について

台風の影響で海は大荒れでした。

こんな日は家で静かにビーチコーミングで集めた素材を洗いましょう。  

漂着物には多くの雑菌が付着しています。きれいに見えるビーチグラスもそうです。


今日は私のシーグラスの洗い方、殺菌の仕方をご紹介します。


【準備】

キッチンハイター(塩素系漂白剤) 

・洗面器orバケツ 

・ザル

・水  


【手順】

①2~3ℓ入る洗面器に水を入れ、キャップ1杯のキッチンハイターを 入れてよくかき混ぜます。(5ℓバケツの水にはキャップ2杯のキッチンハイターを混ぜます。)

②シーグラスを入れたザルをそのまま洗面器(バケツ)に浸け込みます。

③30分~半日浸けたら消毒完了です。

④ザルを取り出し真水に入れ替えて、再びザルごと真水に浸けて溜めすすぎをします。

⑤最後に流水でよく洗い流します。

⑥天日干しして完全に乾燥させます。


安心してください!漂白剤といってもガラスの色は抜けませんから!!(古っ) 


消毒液の濃度は少し濃いめにしてありますが、念のために花王様のキッチンハイターのページに目を通しておいてくださいね。

花王株式会社キッチンハイター  


キッチンハイターはこちら↓でもお求めいただけます。

→詰め替え用キッチンハイター←


今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

私のFacebookページです。もしよろしければ、「いいね!」をお願いします。

【シーグラス工房MERMAIDのFacebookページ】

シーグラス工房MERMAID

シーグラス(ビーチグラス)とは、海岸などで見つかるガラス片のことです。ガラス製品が波に揉まれて砂や石との摩擦により角がとれて滑らかになり、自然の中で見られる石のような姿になったものです。 365日の半分以上を浜辺で過ごす私マーメイドがビーチコーミングで集めたシーグラスを中心に様々な漂流物を使ってアクセサリーを作っています。 もしよろしければお立ち寄りくださいませ。