石ころ

シーグラスに興味を持つようになる以前から大好きだった石拾い。


浜辺を歩いていると、素敵な石との出会いがあります。

拾い上げるか拾い上げないか持ち帰るか持ち帰らないかは、その時の私の心の状態で決まります。



最近は赤い石に心惹かれます。

赤石だとか赤玉石と呼ばれるそうですが、磨けばとても美しくなると思います。大きなものはヤフオクに出品されていることがありますね。


水槽に入れたり庭の敷石に使うだけで実際に磨いたことはありませんが、いつか磨いてアクセサリーにしてみたいと思います。




これは水晶と同じ仲間の石英(せきえい)です。

濡れているととてもキレイなのに乾くとただの石ころになってしまうところが、シーグラスと似ています。


これも水槽の中に入れたり水を入れたグラスに沈めたりして、この石の持つ美しさを楽しんでいます。


表面がつるんとしている石だとかビー玉のように球形に近い形をしている石も好きで、よく拾います。



急に肌寒くなりました。風邪などひかれませんようにお気をつけください。

海岸を歩く際は、上着を用意しましょうね☝





私のFacebookページです。もしよろしければ「いいね!」をお願いします。

https://www.facebook.com/mermaid9350/


Twitterもやっています。こちらのフォローもお願いします。

https://twitter.com/9Kumiko9350


作品も少しずつ販売しています。

https://mermaid1.thebase.in


シーグラス工房MERMAID

シーグラス(ビーチグラス)とは、海岸などで見つかるガラス片のことです。ガラス製品が波に揉まれて砂や石との摩擦により角がとれて滑らかになり、自然の中で見られる石のような姿になったものです。 365日の半分以上を浜辺で過ごす私マーメイドがビーチコーミングで集めたシーグラスを中心に様々な漂流物を使ってアクセサリーを作っています。 もしよろしければお立ち寄りくださいませ。