冬の海には気をつけましょう

ずいぶん寒くなりましたね。今年も残すところ1カ月少々。

月日が過ぎるのは本当に早いものですね(・_・;)


夏の間は海に潜ることばかりに夢中になって、ビーチコーミングでシーグラスを集めることがおろそかになってしまいました\(_ _ ;)ハンセイ…


素潜りの季節が終わり、再びビーチコーミングに勤しんでいます 。。。(((o;^ー^)o.イソイソ


そういえば、去年の今頃だったでしょうか…。

県外の海岸での出来事です。

急にやってきた大波を避けようと無理な体勢になったところを、勢いよく引く波に足をとられて大転倒をしてしまいました。

全身びしょ濡れになったのはもちろん、ポケットに入れていたiPhoneを水没させてしまいました/(^o^;)\


すぐにiPhone電源を落とし、シリカゲル(乾燥剤)の中に入れて1週間くらい入れておくと復活することが多いそうですが、当時そんな知識もなかったので電源を入れっぱなしにして使い続けました。

初日、2日目は普通に使えましたが、3日目から突然使えなくなり、最終的には全く電源が入らないようになりました。

iPhone修理専門店で診てもらいましたが修理不可能と診断され、やむを得ず新しいiPhoneを購入することになりました(T_T)


それからは、

①ビーチコーミングの時は丈の長い長靴を履くこと

②水際を歩くときはできるだけiPhoneを持たないこと(持ち歩く場合はジップロックなどに入れること)


この二つをきちんと守っています。

皆さんもお気をつけください(^-^;



さてさて、先週の天気のよい休みの日にカレと一緒にビーチコーミングをしました。

砂利浜は質の良いシーグラスが採れるので大好きです(^▽^)

この日も良質のシーグラスやシーセラミックがたくさん採れました\(^o^)/

停滞している作品作りも頑張ります (ง •̀_•́)ง



ではまたお会いしましょう (=^ー^)ノ彡☆

シーグラス工房MERMAID

シーグラス(ビーチグラス)とは、海岸などで見つかるガラス片のことです。ガラス製品が波に揉まれて砂や石との摩擦により角がとれて滑らかになり、自然の中で見られる石のような姿になったものです。 365日の半分以上を浜辺で過ごす私マーメイドがビーチコーミングで集めたシーグラスを中心に様々な漂流物を使ってアクセサリーを作っています。 もしよろしければお立ち寄りくださいませ。